エステでの脱毛行為は違法じゃないの?

  本来永久脱毛と呼ばれる行為は、医療機関でしか行えません。 皮膚科や美容外科で行う脱毛が 永久脱毛と呼ばれるものです。医療用のレーザーを使うので、しっかり脱毛ができます。

 対して、エステサロンの脱毛は、 フラッシュ脱毛IPL脱毛と呼ばれています。どれも呼び方に違いがあるだけで光を使った脱毛です。多くの脱毛サロンのホームページには脱毛ではなく ”制毛”と表記されています。脱毛サロンにあるマシンはパワーが弱く安全に使えるので難しい医療知識がなくても扱えるようです。ですがこれも医療行為に当たるため、多くのエステサロンでは医療提携という形で法律に引っかからないようにしています。

 医療提携とは万が一皮膚にやけどを負った場合などに医師の処方が受けられるような体制が整っているということです。ですがエステサロンの脱毛マシンではトラブルはほとんど起こりません。13年度に厚生労働省がきびしい通達をだしました。これから脱毛サロン業界は厳しい状況に置かれるかもしれませんね…。

【厚生労働省医政局医事課長より各都道府県衛生主管部(局)長宛への通達】  医政医発第105号、平成13年11月8日付にて、「医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて」という題で通知があったことが厚生労働省ホームページで明らかにされています。その一部を抜粋します。 記: 第1.脱毛行為等に関する医師法違反の適用 (1) 用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又その他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛根頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為 (2)針先に色素を付けながら、皮膚の表面に墨等の色素を入れる行為 (3)酸等の化学薬品を皮膚に塗布して、しわ、しみ等に対して表皮剥離を行う行為 第2.違反行為に対す指導等  違反行為に関する情報に接した際には、実態を調査した上、行為の速やかな停止を勧告するなど必要な指導を行うほか、指導を行っても改善がみられないなど、悪質な場合においていは、刑事訴訟法第239条の規定に基づく告発を念頭に置きつつ、警察と適切な連携を図られたいこと。

 

当サイト人気ランキング

エタラビ

ミュゼ

ジェイエステティック

脱毛サロン紹介

脱毛サロンの口コミ

脱毛箇所について

脱毛よくあるQ&A

脱毛トラブルのヒント

サイト管理人

ご訪問ありがとうございます。サイト管理人のヒラリーです。大手脱毛サロンでVIO脱毛の経験があります(*^^)vお役に立てれば嬉しいです。